施設概要


就労継続支援A型事業所(雇用型・非雇用型) 湘南福祉工場

 

就労継続支援A型事業所とは障害者総合支援法にもとづき設置運営される施設であり、通常の事業所に雇用されることが困難であって、就労の機会および生産活動の提供、就労に必要な知識および能力の向上のために必要な訓練や生活支援を行う福祉サービス事業所です。

(福祉的就労と言われます)

 

就労継続支援A型事業所 湘南福祉工場では利用形態において雇用型および非雇用型の2種類をご用意しておりますが、どちらの利用形態においても以下の方針にて運営を行っています。

 

施設運営の基本方針

  1. 就労継続支援A型事業所の存立の根拠である法の精神に忠実に運営を行います。

    - 利用者様には可能な限り一般就労を目指していただき、地域社会で自分らしく誇りを持って生活していただける資質を身につけていただくよう支援をいたします。

     

  2. 利用者様および役職員は、施設の中や福祉の業界という狭い世界のみならず、一般社会において社会を構成する良き一員として健全な素養を持つ人物となれるよう支援・研鑽に努めます。

     

  3. 役職員はものごとの本質を見極め手段が目的化しないよう、上記の目的に照らして支援、業務および運営にあたります。

     

  4. 地域の社会資源としての地域社会への寄与

 

利用者様支援の基本方針

 

 自らできることは無理のない範囲で自ら行い、自ら考え・決定し行動する姿勢を身に着けていただくことが、望ましい人格形成・人間関係の形成や人びとが尊重しあえる社会の実現に必要であり、利用者様に対する最良の支援であると考えます。